· 

阿字観体験

友人に誘われて阿字観という真言密教の瞑想法の体験会に行ってきた。坐禅のようなものかな、と坐禅もあまりしたことが無いのに漠然と思っていたが、坐禅というより瞑想といった感じだった。

 

果たして瞑想がきちんとできたのかすら分からないのだが、ご住職の話はいくつか心に残る言葉があった。人からどう見られるかという気持ちを脱ぎ捨てて「自分」を取り戻すきっかけにする。社会の中で自分が被っている幾重もの鎧を一旦脱いで素の自分になり、再び鎧を装着する機会にすれば気持ちも新たになるのでは、など・・・。

 

呼吸で心を整えるやり方は、いつもトレーニングで指導されている呼吸法が役に立った。また機会があれば行ってみようと思う。