· 

久しぶりの街

地方自治法の研修のため和歌山に前泊した。宿泊するのは何年ぶりだろうか。

夜に着いてから少し街を歩いてみた。日曜日であることもあってか、商店街は閑散としている。なんだか駐車場が増えたような気が・・。典型的なパターンに入っているのか。

 

いくつかのお店の人に聞いてみたところ、学校を誘致したり施設を新しく作ったりしたことが功を奏しているのか、昼はそれなりに人は出ているとのこと。懐かしいお店も残っているところがあって少しホッとした。

 

ただ神戸と和歌山はやはり遠い。一日の長丁場の研修を終えて戻ってくるとグッタリであった。

来週は白浜で同じ研修をすることになっている。さらに遠いので、それまでに体力を回復しておかなければ。