· 

久しぶりの初めて

中学生ぐらいの頃からずっと歴史や城が好きである。特に城については全国主要な城はほぼ巡り歩いた。最も幸せだったのは和歌山市役所に勤務している時。仕事場の窓からは和歌山城がばっちりと見えた。美しい姿。ただ残念ながら鉄筋コンクリートである。

 

今週は出張で新潟県新発田市に行った。新潟には先月も行ったばかりなのだが続く時は続く。今度は東京から日帰りの直帰であったが初めて訪れる新発田市には新発田城がある。早速仕事が終わってから歩いて見に行ってみた。

 

立派な平城。堀や櫓、石垣もかなりのものである。天守のように見えるのは三層櫓らしく復元したもののようだが、静かな街に佇む平城の風格はまた格別であった。

 

まだ訪れていない城があったことが嬉しかったひと時だった。