· 

カッコイイ生き方とは

ずっと思っていることがある。それはカッコいい生き方をしたいということだ。人から見てではなく自分が考えるカッコいいという意味。もちろん、周囲から見るとカッコ悪くてもカッコいい生き方はたくさんある。しかしカッコいいなと思っていた人の残念な側面が明らかになり、ああカッコ悪いなと思うことも良くある。もちろんそれは外から見ての一部分でしかないのだが。

 

郷里舞鶴のご縁で何度もお話をする機会があった坂中英徳さんがお亡くなりになったとの報道があった。とても気さくで魅力的な方だった。日本は外国人を積極的に受け入れるべきとのお立場だったが、現行の法制度に則り東京入管局長の時には不法在留外国人の摘発を東京歌舞伎町で徹底したお話はとても印象深かった。

 

退官後も再就職などはせずご自身の信念に基づき研究所を立ち上げられて執筆活動に注力されていたとのこと。誰に対しても態度を変えず、立場が変わっても意見や生き方は変えない。とてもカッコいいと思える方だった。