· 

人混み

先週から今週にかけて東京と神戸を行ったり来たり。今日は東京から長野に行って先ほど神戸空港に戻ってきた。慌ただしいのもあるのだけど、どこへ行っても人が多い。特に長野駅は外国人がとても多かった。スキーに行くのだろうか。

 

新幹線の中もコロナ期のような静寂はなく何となく騒々しい。外国人旅行客は大きなスーツケースをいくつも持っている人が多くてまるで引越し業者のように荷物の出し入れをしている。何が入っているのだろうか。もしかして円安を機会に仕入れをしに来ているのか、と思ってしまうような荷物の多さ。

 

そんなこと言ってはいけないのかもしれないが、コロナ期の閑散とした街が少し懐かしく思う。