· 

疲労

どうも疲労が蓄積しているようで、昨日も今日もデスクに向かっていてもすぐに眠くなる。今年に入り大学の講義が終わったと思ったらインフルエンザにかかり、集中講義をなんとか終えて県や市などの会議をこなし、今週は東京への出張を終えた。来週は卒業式とオープンキャンパスがあるが、それを除けばようやく新年度の準備をする時間を取ることができそうだ。

 

あっという間に新年度が始まってしまう。4月までに論文の下準備をしておく予定だったのだが全く手がつけられなかった。オフィスの引越しが余分な仕事ではあったのだが、なんとも慌ただしい日々。この前30年ぶりに再会した大学の同級生は今や気鋭の学者として注目されている存在だが、何と今も大学院生として勉強に通っているとのこと。

 

まだまだ自分は努力が足りないと反省しながら、なんとか今日中には疲労を回復させようと思っている。