日々のつぶやき

日々のつぶやき · 2024/10/14
かつては土日はもちろん、連休は楽しみで仕方がなかった。仕事に行かなくて良い、ということが最大の理由であるが、連休を前にした開放感たるや幸せ実感そのものであった。...
日々のつぶやき · 2024/10/13
少し回復に向かっていた腰痛だったが、昨日仕事で長時間の会議に出たことでまた急激に悪化してしまった。今日は激痛で身体が弱ってしまい仕事も手につかない一日。
日々のつぶやき · 2024/10/08
年に1回か2回は何かのはずみで腰をギグっとしてしまう。特に気温が低くなるこの季節は要注意時期で、ほぼ毎年やってしまっている。今年は要注意で乗り切ろうと思っていたのだが、、、土曜日に運動した後にやってしまった。
日々のつぶやき · 2024/09/25
Zardの坂井泉さんが亡くなってもう随分経つのか。久しぶりにいろんな曲を聞いた。とても素敵な曲をありがとうございます。
日々のつぶやき · 2024/09/22
三連休の真ん中であるが今日はオープンキャンパスの当番に当たっているので大学にいる。大学教員の責務は教育と研究、そして社会貢献という3本柱となっているが、実がそれ以外のノルマもかなりある。その代表がオープンキャンパスと入試監督である。
日々のつぶやき · 2024/09/09
よく大学の先生は夏休みがあっていいですね、と言われることがある。確かに自分もかつては大学の先生はいいな、と羨ましく思っていた。長い夏休みが出来たら何をしようか、ずっと勤務先に縛られる生活を送ってきた身としては楽しみで仕方なかった。...
日々のつぶやき · 2024/09/04
西宮市の監査委員になって2ヶ月余り。今日は初めて市議会の本会議に出席した。普通の市町村では議会に出席するのは常勤監査委員だが、西宮市は議員選出と市役所OBの監査委員を廃止し、4人の監査委員が全て識見委員となっている。議会とのコミュニケーションという意味もあるのかもしれないが、定例議会には全ての監査委員が交代で出席することになっている。
日々のつぶやき · 2024/08/27
猛暑が続きバテバテな状況で8月も終わりに近づいている。ずっと仕事に追われる日々で、かねてからの唯一の楽しみが今週札幌に健康診断に行くという予定であった。
日々のつぶやき · 2024/08/17
毎年夏の恒例となった全国市町村国際文化研修所(JIAM)での予算をテーマとした議員研修が終了した。大学教員となった年から続けているこの研修は今回で7回目となる。
日々のつぶやき · 2024/08/11
8月に入って大学の採点に始まり各種会議、東京出張、2日間の議員研修と続き、オープンキャンパスの面談対応まで加わって激しい日程が続いていたが、ようやく今日から数日間はゆっくりできそうだ。

さらに表示する